2013年9月21日土曜日

呉服札

 
 
呉服札とは反物の耳に通してある値札のことです。
この呉服札は手漉きの和紙を人の手で一枚一枚撚(よ)ってつくられたものです。
一枚もの(和紙一枚の厚さ)なので厚みはありませんが、和紙の自然な柔らかい印象があります。
 
 
上記右の色が焼けた呉服札は随分昔に古道具やさんで見つけたものです。
右のものは和紙ではないこと、経年変化がかなり見られ、こよりの部分はかなりもろくなっています。ですが、この表情はとてもいいです。
 
私は紙の集合体が大すきです。びっしりとこの呉服札2000枚が箱に詰まった姿はとても美しかったです。和紙のいい匂いもしっかりしていました。
 
さて、何に使いましょうか。
いろいろ想像すると楽しいものです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿