2014年2月12日水曜日

「素素 / SOSO」の和紙

オープン当初からうちでの定番となっている「素素/SOSO」さんの漉く紙は、静かで美しい紙です。
 
 
 
左より、原稿用紙、便箋、便箋(罫有)、マーブリング紙
 

和紙の産地・美濃で紙漉きを学び、主に住宅向けの紙を漉かれていましたが、2008年より和紙をより身近な素材として使ってほしいという想いからステーショナリーの制作が始まりました。

 
和紙の原料は、国産の中でも特に上質な「那須楮」、ネリには「トロロ葵」と全て国産の原料にこだわってつくられています。「那須楮」による、しなやかで美しい光沢は思わず触れてみたくなるような美しさを持ちます。

 
素素/SOSOさんでは万年筆でも書きやすいように丹念に原料の処理をされています。これはとても時間と根気のいる作業です。(※楮和紙はどんなにしっかりと原料の処理をしても繊維の長さがある為万年筆のペン先にひっかかってしまう場合があります。個人差がありますが細字より太いペン先でしたら滑らかに書けると思います)

 
素材は和紙ですが姿はステーショナリーなので、和紙=墨・毛筆というイメージで敬遠されている方でも気軽にお使いいただけると思います。
そして、表面に滲み止めを施しているので滲みを気にせずに書くことができます。
 

 
原稿用紙。薄い和紙に整然と並んだ枠が印刷がされています、こういう姿はたまりません。
 
 
 
 
柔らかい和紙を保護する為に封筒には洋紙を使われています。
 
 
 

 
ご祝儀袋。留め飾りは石膏、紐は絹、和紙の重なり合う姿がとても奇麗です。
 
 
 
 
 
「何も変哲もない紙をつくりたい」と初めてお会いした際にお聞きしました。その瞬間に「この方好き」と思いました。
つくりての方のとてもまじめで丁寧な姿勢がそのまま紙に表れていると私は思います。この紙を使うときはどこか気持ちが引き締まります。
 
 
 

----お取扱い商品----
原稿用紙、便箋(罫無)、便箋(罫有)、封筒、MEMO BOX、NOTE、
マーブリング紙、プリント紙、ご祝儀袋





0 件のコメント:

コメントを投稿